Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://katasibayu.blog106.fc2.com/tb.php/757-01f58e26

-件のトラックバック

-件のコメント

[C359]

洗脳皆勤賞に吹いたー(^q^)やっぱりアルマちゃんは1章1弾が一番可愛いよね!!アサギちゃんも前弾のが可愛いと思うんだ気のせいかな(´Д`人)ハァハァ

乱文失礼しましたー;;
  • 2012-02-01
  • 竹柏
  • URL
  • 編集

[C360] ヤミと聖女と日本史モノ。

 みんな大好きアルマちゃん。パル工房さんで拝みました。なるほど、マジ天使とはこういう事ですか(⌒~⌒)。その愛らしさは昨今流行り(?)の「~が可愛すぎて生きているのが辛い」レベルですね(断言)。

 で、ゆりさんの作品。その狂気に満ちた瞳と笑みはまさに

「ロリ版パーネ先生や!」

これが第一印象です。パーネ先生はととモノ。2のラスボスで、始めは優しいセレスティアの女教師なのですが、実はそれは演技で、自分の野望の為に生徒達や主君を利用する堕天使です。彼女自身はセレスティアの例に漏れず、ムチムチが魅力の女性(笑)なのですが、ゆり闇アルマの纏う雰囲気は堕天使パーネと同格です。誇張でも過大評価でもなく、それだけのモノを感じさせる作品だと思いました。完成品に期待大です(≧∇≦)!
 それにしても、ゆりさんの考える「堕天」の魅力とは何ですか?

 拍手返信のイエヤスのくだり。…もっと重要なファクターがゴロゴロ転がっていましたね(-.-;)。タケチヨ=イエヤスの幼名は掲示板で見て「しまった」と思ったクチです。しかし徳川家って本当に五姉妹だったんですね(゜∇゜)。ムジにゃんもモエちゃんも実在(?)したと…。じゃあ隠神刑部の幹部クラスも歴史上の人物なのでしょうね(でもマガっちゃんはどうなんだろう…)。確かに歴史上の人物を扱うなら、あまり史実とかけ離れた事も出来ませんしね。隠神刑部のメンバーを暗記しておけば、日本史の授業は完璧ですね(注:ダメダメです)。

 七支刀は特に重要なファクター、というワケでもないようですね…( ̄○ ̄)。七天のサイ(やイエヤス)が持つ七魂剣はビジュアルがモロ七支刀だったので、神羅世界の次元を超えて存在する、勇者の象徴みたいなものだと思っていました(イエヤスが持っていたのはタタラ姐さんとマーヤママンが基礎理論を開発したから、という理由があるので、無視できない矛盾点にはならない…ハズ)。次回の神羅の主役がどんな装備を使うのか、今から興味は尽きません(気早すぎ)。

 ゆりさんのセブンは神羅がないのですか…。私の地元は今(2/1現在)も満杯のストックが出ました。ついでにサンクスも。状況によって早々に無くなる場合もあるんですけどね…(-o-;)。フルコンプを成した今は、穏やかな気持ちで山を見れますが、覚醒イエヤスは未だ届きません(T_T)。住所入力は間違えていないハズですが、万が一の場合はチャンスポイント目当てに山を漁る日々が続行しそうです(°□°;)。

 最後になりましたが、ゆりさんも体調を崩されたとか。今はもう平気でしょうか?大寒の真っ只中、インフルエンザも猛威を振るうこの時期、お体に十分気を付けて創作活動を続けて下さい。どうかご無理をなさらぬよう、ご自愛を。

[C365] Re:

>>> 竹柏様

コメントありがとですv
可愛いよね!!萌えるよね^^b私も1章から集めればよかったw

多分8章も誰かしらが洗脳されるんだろうなぁと勝手に予想しとりますw

私も確かに前弾のが好きですv眼鏡っ娘もアリだけどやっぱスカートだよね!
あのゴーグルは某ナインテールに…いやなんでもないw


  • 2012-02-05
  • かたちゆみゆり
  • URL
  • 編集

[C366] Re:

>>> celestia様

堕天使の素敵な所は、そうですね。
私の場合は「光と闇の両方の属性を持っている」という点ですねー
元々RPGでは「光」とか「闇」の属性が大好きな口でして、
その両方を持っている存在というのがたまらないわけですw
まぁ、堕天した段階で既に光の属性は失っている事も多いですが
それでも、以前まで光属性だったと考えるとときめきを感じてしまうんですよw

ディスガイアで夜魔族(ムチムチのお姉さん)っているじゃないですか。
コンプリートガイドにて「夜魔族の祖先は堕天した天使(回復魔法が使えるから)」
なんて事が書いてあったと思うんですが、それを見たときはときめいて仕方ありませんでした…w


ととモノ。2ではムチムチな堕天使先生がラスボスなんですね^^
確か1でもムチムチのお姉さんがラスボスだったような…wもしかして3以降もですか?ww

徳川家がいるなら織田家や豊臣家もいてもいいと思うんですけどねw
戦国無双程度の知識しかないのですが、イエヤスのライバルのゼノンは秀吉って名前でもいい気がしましたw
そこまで広げたらさすがに収集がつかなくなるのでしょうか…

そういえばルーグ裏面に書いてあった「クーフーリン」も歴史から取ったかなと思って調べたのですが
こっちはケルト神話でした…「神」羅万象だし、神話から取ったほうが取りやすいのかも。
(キャラの名前も神話から取ったキャラが結構います…神羅に限った事ではありませんが)
神話のクーフーリンも母の名前がデヒテラで、神羅のデヒテラさんはルーグにベタ惚れですし、
ルーグは槍使いだし…勘のいい人はこの展開に気づいた人もいたかもしれませんね…w


3章でちらりと関羽(三国志)っぽいキャラがいましたが、
これだけごっそりと歴史上から取ったのは初のような気がするし、この次もなさそうな気がします。
クーフーリンは当然神具はゲイボルグでしょうし、8章で登場したりしそうですね^^




  • 2012-02-05
  • かたちゆみゆり
  • URL
  • 編集

[C367] 終わらない明日へ

 ディスガイアの「夜魔族=堕天使」説は私も知っています。ヒーラー女も、魔界に癒やしの力を広める堕天使でしたよね?確か。
 光と闇。他にも火と水とか。相反する属性を内包するという存在は確かに魅力的です。なんか万能な気さえしますよね?

 ととモノ。3以降のラスボスですが、残念ながら3とFinalはムチムチ女性ではありません。どちらも魔物型…とでも言いましょうか?ネタバレにつき詳しくは語りませんが、個人的にはパーネ先生でムチムチ女性ラスボスが途切れたのが口惜しくてたまりません(°□°;)。ちなみにFinalではディモレア姉さん(ご存知1のラスボス)、パーネ先生、ストレガ(2に登場する、本編とは関係ないボス。褐色のエル子で過激な服装だがスタイルは…ややスレンダー?)、アガシオン(大魔導士、暗黒校長の異名を持つ3のボスで、ディアボロスの男。髪型が拍手で述べた通り覚醒イエヤスっぽい。但し髪色は紫)の四人が復活。更に驚くべき結末が待っています。

 そして神羅新章。時系列的には七天から○○年後(或いは○○年前?)になるのでしょうか?それともまた別次元の物語でしょうか?何にせよ、次はどんな娘に一目惚れするか、ワクワクを維持したまま4月新発売(多分)を待ちます(ヲイ)。願わくば、ルリ、リム姉妹のようなガチセレ子が復活してくれますように~(>_<)。

 …ムリでしょうね~(-o-;)。

[C377] Re:

>>> celestia様

詳しいですね!流石です!…夜魔族は元天使というのは知ってましたが、
ヒーラーは知りませんでした…^^;まだまだですね><


あれ、ととモノ。3以降のラスボスは女の子じゃないのね…残念。
そこは女の子で行こうぜ!とスタッフ様に一言言いたくなりますねw

finalというだけあって豪華です…てっきり世界観は別物だと思っていたのですが、繋がっているんでしょうか?
今まで聞いたたくさんととモノ。話からすると気になるのは2…あとfinalが気になります^^
1やった次は2だろ!という気もしますが、学科や相性で好き勝手いじるのは是非やってみたい…。
celestiaさんのお勧めはどれでしょう?話を聞いてると、だんだんやってみたくなってきましたw


神羅の新章楽しみですねー!^^私もなるべく情報を見ずに期待を膨らませて待機しております。
どうやら魔王の話だという情報だけは見たのですが…。
魔王の話って事は…2章のように魔界なのかなーと密かに期待しております。
そしてベリアールにアルフィーネにアスタロットが再登場!となってくれれば
もう…心が躍って仕方ありません!^^(落ち着け


魔王の話なら、当然周りは悪魔っ子ばかりでしょうが、
もしかして堕天使系キャラがいるかも?とこっそり期待してます^^フロンちゃんみたいなw



  • 2012-02-12
  • かたちゆみゆり
  • URL
  • 編集

[C381] 魚物語(ととものがたり)

 タイトルは完全な当て字。「とと」が魚を表す単語だったので、やや強引に持って来てみました。

 お薦めですか…。ん~、難しい…かも?欲を言えば「どんな順番でもいいから全てに触れてみて下さい(≧∇≦)!」…と言いたい所ですが、え~…まずは各作品の概要と注意点などを。

 2は1の続編(時系列的な意味で)。舞台は1と表裏一体の世界。ドラクエ3の地上とアレフガルドを想像して頂ければおkです。プレイヤーは表の世界(彼ら的には1の舞台が裏の世界)の冒険者養成学校「クロスティーニ」の生徒となり、授業としての迷宮探索(クエスト)を経て、もう一つの世界と侵略者の存在を知り、2つの世界を救うべく戦います。物語が進むと、1のユーノ先生や姉のニーナ、ニャオミン先生やサラちゃん等も出てきます。

 システムは、魔法の使用条件が回数制からMP制になり、Wiz系からドラクエ等のRPGに近くなりました。アイテムも装備品以外は共有(個別で所持しない)となり、消耗品や素材のやり取りに関する煩雑さは解消された印象です。
 相性はまだいじれないので、パラメータ補正は解説書を参照するか、実際にPTを組んで検証して下さい。善悪の概念も残っており、堕天使や忍者は悪じゃないと専攻不可。後から変更は可能です。
 学科は大人の事情(と専らの噂)で、種族毎に制限されています。セレ子なら普通科、戦士学科、剣士学科、魔法使い学科、アイドル学科、堕天使学科の6学科のみ、といった具合です。
 また、マップ上の罠は相変わらずいやらしいので、クリアには根気が必要と思われます。しかし一番問題なのは、バグが多いらしい事。普通にマップを踏破しただけではマップ征服率100%にならない、ある種族(敵)はいくら倒しても称号を得られない、など。また、進行順によっては行けなくなる迷宮、マップ上に罠はないのに、実際に足を踏み入れると即全滅するポイントもあったりします。この辺は電撃様の教科書(的攻略本)に載っていますので、予習をお薦めします(これらもバグと見る向きもありますが、教科書に載っている分は"仕様"だと私は解釈します)。

 罠の配置、バグの山、合体技一発で倒せるボスの弱さなど、マイナスのイメージが強い(ダメじゃん)2ですが、最大の魅力は「NPCセレ子祭り」である事でしょう(^w^)。純真天然(?)ロリセレ子のパンナちゃん、本編には関わらない片翼のセレスティア・アスティちゃん、ある先生の妹で、囚われの天使ミラノちゃん、そして、優しい先生と非情な堕天使の二つの顔を持つ女、パーネ。これだけNPCセレ子が充実しているととモノ。は今の所2だけです。それだけで魅力溢れる作品です(キリッ。

 …天使娘狂の戯言はともかく、2を愛でられるか否かは、キャラを愛でられるか否かによります。天使娘に限らず、ゆりさんがゾッコンなキャラが一人でも居れば、その愛の力で乗り切れると思われます(そんなゲームかよ…)。
 私はパーネ先生にハマり、彼女がラスボスと知った時、ショックの余り暫く放置、「先に進めたくない病」にかかっていました。逆に言えば、それだけ惚れ込んでいた証です(多分…)。

 思いの外長くなってしまったので、続きは次のコメントにさせて頂きます。済みません、文才なくてm(_ _)m

[C383] 剣語(つるぎがたり)

 本当は2~Final(以下F)まで一回のコメントで語る予定だったのですが、構成力の至らなさゆえ、分割せざるを得ませんでしたorz。

 っと、前置き長いとまた収拾がつかなくなりますねf^_^;。次は3の話をしましょう。

 舞台は過去作とは全く別の世界。そこでは、伝統と歴史あるドラッケン学園(恐らくここの制服が、ZXFの鳳凰学園制服に近いと以前ゆりさんがpixiv上で仰っていたものかと…)、歴史は浅いが革新的な学科を擁するプリシアナ学院(ここの制服はアイマスっぽい?)、東方大陸の移民が興したタカチホ義塾(日本的な名前の通り、制服も和風)の三学園が存在し、各校の生徒達は、互いに競い合い、高め合っています。
 プレイヤーは最初、どの学園に入学するかを決めます(選んだ学校で物語も変化。三校をクリアしないと得られない称号もあり。但し周回プレイ対応なので、二校目以降はラクのはず)。

 決めて最初に驚く(と思われる)のが、入学願書の幅。容姿は男女2パターンずつ。そこに髪型4パターンずつ、髪色8パターン、声10パターンずつ(女性ボイスは+4種類)から好きな組み合わせをチョイス。いわゆる「男の娘」を作ることも可能です(神羅で言えばメルトきゅん?)。なおヒュム子の髪型に、アイマスでおなじみあの娘の髪型が入っているのは公然の秘密です…多分(笑)。しかし"容姿の幅"では、学科毎に個別のキャラ絵だった2より狭くなったかもしれません…(5~10種類から実質2種類)。
 
 学科の種類も大幅アップ。堕天使、ガンナー等の種族専用学科以外は全種族自由に専攻可能。最初は幅も少ないですが、他校に着いたり、クエストをクリアしたりする事で種類は増えていきます。物語が進めばサブ学科(学科を二つ専攻出来るシステム。詳しくは本編でシュピール先生などから聞いて下さい)も解放、より個性を出せる(ハズ)です。

 そして相性。誰かに対して"好き""嫌い"を引く事で、種族の垣根を越えた自由な相性設定が出来ます。但し自由とは言いながら、「好きを設定したら必ず嫌いも設定しなくてはならない(2人PTは別)」「1人が複数に"好き"(嫌い)を設定出来ない」など、不自由な部分もあります。私事ですが、DS版サガ2は全員相思相愛にも出来たりしたので、この辺は物足りないかな~、と思った点です。

 ゲームバランスは、最初のダンジョンは「これがととモノ。か?」と思うくらいラク。構造もシンプルなら、罠も殆どありません(あってもダメージ系は無し)。但し、二つ目のダンジョンは、一気に敵が強くなり、以降は右肩上がりです。少なくとも、最初のクエをサクッとクリアしてすぐ次のダンジョンに深入りしたら全滅必至です。尤も、今作は全滅したら拠点の学園の保健室に戻り、全滅PT捜索の必要がありません(所持金はしっかり半減します)。また、魔法医学が発達しているらしく、灰やロストの恐れもなくなりました。愛情こめて入学させた生徒を、心置きなく育成出来ますV(^-^)V。

 3攻略のカギは、「二つ目のダンジョンで心折れない事」でしょう。そして、相性設定で使える協力技「疾風爆撃拳」「集中砲火」「守護防壁」が重要なファクターです。3はボスもかなり手強いので、防御をしっかりしないと勝てません。

 あぁ、それからもう一つ。戦闘シーンがもっさりしている、ノム子の顔パーツが変?などの声がありますが、これは修正パッチをDLすれば問・題・解・決!という寸法です。戦闘開始したらLと×押しっぱなしでスキップ出来るようになるのです。

 本当に最後に、ドラッケンのキルシュトルテ(ディアボロスのお姫様)とクラティウス(彼女に付き従うフェルパーのメイド)のいちゃらぶぶりを強く推して、3の解説(になっていたのか?)を締めさせて貰います。

[C384] 嫁物語(よめものがたり)

 ようやく最後、Fの解説です。サブタイの"嫁"は、Fのヒロイン、クシナちゃん(東方タカチホ大陸からの留学生の黒髪セレ子)が嫁入り先を探している事から。キルシュ姫やカルテ(○二っぽい?ノム子)も普通に守備範囲内の、素敵すぎる女の子です(≧∇≦)。

 舞台は3から一年後。プレイヤーは大陸の中央にある「モーディアル学園」の生徒となり、ドラッケン、プリシアナ、タカチホを含めた四学園交流戦を経て、未知の敵に挑みます。

 3の生徒、教師は総登場。キルシュ達は先輩に当たります。いきなりFからでも進行上の問題はないと思いますが、3のエピソードが織り込まれているイベントもあったりするので、3のプレイはやや推奨、かな?(過去作のセーブデータがあると、開始時に特典も貰えますし)。

 基本的な事は3と同じ。実は3DS版もあるのですが、操作周りの快適さ、戦闘シーンのテンポの速さはPSPが、交流(すれちがいやアドホックで他プレイヤーとPT情報を交換できる)の手軽さは3DSが上です。

 バランス的には、序盤"は"いい感じ。二番目のダンジョンで心折られる心配もありません。が、ボスはだいぶ強め。全滅しても物語が進行する場合もありますが、終盤は全体魔法が鬼畜レベルです(°□°;)。防御系のスキルや魔法を重ねがけしないと太刀打ち出来ません。

 2以前のボスが大ショッカーよろしく復活しますが、1や2の世界自体は関わりません。

 バグらしいバグはなく、3を踏襲して「まるでNHK教育のアニメを見ているような」展開(非難している訳ではありません)など、Fは一番洗練されたととモノ。だと思います。但し、Fから作品を遡ろうとすると、Wizライクな過去作がより難解に感じる恐れがあるかもです。

 …以上、何が何だかな解説でしたが(自分で言うなよ…)、如何だったでしょうか?…やはり全部お試し下さい、と言いたい所ですが、強いて言うならいきなりFもアリかも…?です。

[C389] Re:

>>> celestia様


3つのコメ欄に渡ってのととモノ語り、ほんとうにありがとうございます…!
文章だけでcelestiaさんのととモノ。愛が伝わってきました^^素晴らしいです!


なるほど…23Fとそれぞれ違った魅力があるのですね。
celestiaさんの話を聞き、2を購入しよう!と思いました。

全体的には、相性がいじれる3がものすごく気になりますが、
楽しむなら前作を知っておかなくてはいけない気がしますし
なによりパーネ先生がどんな天使様なのか気になりますvv
滅茶苦茶な難易度でバグの嵐との事ですが…まぁ、1をクリアできたので何とかなるでしょう!(多分)

今はドタバタしてるのでいますぐ購入→プレイは難しいですが
春のイベントが終わる頃にはソフトを手にしたいものです。
その時は攻略のヒントお願いしますねww


詳しい解説と愛、どうもごちそうさまでした!





  • 2012-02-18
  • かたちゆみゆり
  • URL
  • 編集

[C397] 新学期だよ!全員集合!(2のタイトルコール)

 2に入学?ホントですか(°□°;)?

 ありがとうございます\(^▽^)/!至らぬ先輩(?)ではありますが、分かる範囲で問・題・解・決!に力添えさせて頂きますm(_ _)m。

 というワケで早速、入学前の予習などを。2では、魔法使い学科が攻撃魔法と回復魔法の両方を持っているので、よほどチャレンジャーなプレイをするのでなければ、最低一人は魔法使い学科を推奨(必須と言ってもいいかも?)です。あと、宝箱の罠解除はレンジャー。盗賊学科は存在しないので注意して下さい。なお、クロスティーニの他に二つの学校がありますが、それぞれで専攻出来る学科が違って来ます。最初から全ての学科を選べる訳ではないのでその点も注意です。
 参考までに、2(と3も)はPSP,PS3の二機種で発売中です。特に学科と容姿が自由に組み合わせられる(例:普通科の外見で中身は魔法使い学科)以外に大きな違いはない(ハズ)ので、ゆりさんのゲームスタイルに合わせて選んで頂ければ。但し、PSP版なら1のセーブデータを引き継いで特典が貰える事は記しておきます。後は、実際に授業(ゲーム本編)開始後に解説させて頂きますm(_ _)m。

 春のイベント後…まさにリアル入学シーズンじゃないですか(笑)!それではゆりさんのご入学を、そして何時の日か、ゆりさんのゲーム語りに「ととモノ。」が加わる日を心よりお待ちしておりますo(`▽´)o!

[C405] Re:

>>> celestia様

こちらこそ詳しい説明ありがとうございますー^^

1よりも大胆な進化をしているのですね。容姿変更は気になるところですが
1のラスボス倒したデータが残っているし、せっかくなのでPSP版にしてみますね^^



  • 2012-03-10
  • かたちゆみゆり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

洗脳ネタについて考察ってほどでもない

[かた]

Yくんが神羅万象フロンティアにはまったみたい。
これはチャンス!バレンタインはウエハでOK?


ノロっぽい腹痛で2日ほど寝込んでました。みんなも気をつけてね。



黒アルマらふがき。目がヤバイ。


イベントの為に新作カード作ってるんですが
とりあえずラフ描いてみて一番まともなのがこの子でした。
実は1章で一番好きなキャラがアルマちゃんだったりします。
つうか神羅にハマるきっかけはこの子を見たせいだったりします。
あと何故かギャザックが好きだった。

とにかくアルマちゃん可愛いよアルマちゃん
だったら何で黒くするねん。





悪堕ちで思い出したけど
なんだか神羅ってやったら悪堕ち・闇堕ち・洗脳ネタ多くないですかね。
スタッフの中で洗脳スキーがいるのかしら。


1章では王様の父さん達が金ぴかになってましたね。

2章ではオウキさんが銀ぎらぎんになって私はときめきました。

3章では原生モンスターが洗脳されて誰得だよと突っ込みました。(ラードを洗脳してもなぁ…)

神獄ではいなかった気がしましたがスキャンサーとかいうカニが
頭に乗っかり脳を支配してその身を借りて会話するなんてヤバイ事が書いてありました。

王我でもいなかった気もしましたが確かディル姉さんがモルテ様を洗脳させようとしてなかったっけ。

ZXFでは思いっきりイヅナママンがナイアーラちゃんに洗脳されてましたね。(ついでに合体も)

七天ではボルトが真っ黒になったりマーヤママンがエロかったりでまぁ大変。






あれ、洗脳ネタ皆勤賞じゃね?

富嶽伝は…まぁ、アレは外伝的なもんですし。


ついでに兄貴キャラがひどい扱いなのも皆勤…と言おうとしたけど、
今回のルーグ様は別にひどい目に合ってないよなぁ。残念。



追記で拍手返信です。遅くなりましてすいませんでした;


>>>私信 celestia様


フルコンプおめでとうございます!もう覚醒イエヤスは届いたのでしょうか?
私はまだポイントが微妙に足りないのでその裸っぷり(爆)をPOPでしか拝めていないのですが
正直脱がす必要はどこにもないよなぁとか思いながらまったりとウエハーを消化する日々です。

私の場合、近所のセブンは神羅が置いてないのであまり行きません。デパートやサークルKだと
荒らされている事が多いですが、ラスト1枚が当たる辺り意外とみんな盲点なのかもしれませんね^^

タケチヨがラスボスだとは全く気づきませんでした…が、よく見るとヒントがいくつかあるんですよね。
・ムジナの苗字が「松姫」→徳川家康の四女
・タケチヨ→「竹千代」→徳川家康の幼名
・隠神刑部=タヌキ→徳川家康=狸親父
というヒントは既に1弾の段階で出ていたので、勘の良い人なら気づいた人もいるのかも。
まぁ私は「モエギちゃんはお市(織田信長の妹)じゃないか?」と見当違いの推理をしてたんですけども。
調べてみたら家康公の娘で普通に市姫いました。恥ずかしい…。

そうそう。七支刀の話でしたね。研究家ではないので適当に調べてるだけですよw
七支刀って聖龍石からできてるそうですが、原生モンスターで聖龍石持ちのドラゴンがいたり
勇者が持ってる剣と聖龍石とくっつけたら七支刀になっちゃったりしてるみたいなので
「なんつーぞんざいな扱いなんだ…」と思ってしまうんですよねー^^;
聖龍石は魔王を封印しちゃうくらいすごい石のハズなんですけど…w

主人公全員持ってましたっけ?
持ってるのは1章サイガ、富嶽伝フガク、王我ジーク、マキシウスくらいだったと思いますが…。
七天のサイは「七魂剣」らしいですが、これも七支刀と何か関係あるんですかねぇ。


拍手返信を白で隠してあるのは、
「返信が複数あった時、他の方の返信を見れないようにするため」です。
「自分のだけ見たい!他の人の返信は別に見なくてもいい!」という人もいるかなーと思って。
……いや、普通は他の人の返信も気になるもんかな?確かに見られて困るものではないですね…。
とりあえず今回から灰色にしてみますね。違和感を感じたら戻しますのでよろしくお願いします。






スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://katasibayu.blog106.fc2.com/tb.php/757-01f58e26

0件のトラックバック

12件のコメント

[C359]

洗脳皆勤賞に吹いたー(^q^)やっぱりアルマちゃんは1章1弾が一番可愛いよね!!アサギちゃんも前弾のが可愛いと思うんだ気のせいかな(´Д`人)ハァハァ

乱文失礼しましたー;;
  • 2012-02-01
  • 竹柏
  • URL
  • 編集

[C360] ヤミと聖女と日本史モノ。

 みんな大好きアルマちゃん。パル工房さんで拝みました。なるほど、マジ天使とはこういう事ですか(⌒~⌒)。その愛らしさは昨今流行り(?)の「~が可愛すぎて生きているのが辛い」レベルですね(断言)。

 で、ゆりさんの作品。その狂気に満ちた瞳と笑みはまさに

「ロリ版パーネ先生や!」

これが第一印象です。パーネ先生はととモノ。2のラスボスで、始めは優しいセレスティアの女教師なのですが、実はそれは演技で、自分の野望の為に生徒達や主君を利用する堕天使です。彼女自身はセレスティアの例に漏れず、ムチムチが魅力の女性(笑)なのですが、ゆり闇アルマの纏う雰囲気は堕天使パーネと同格です。誇張でも過大評価でもなく、それだけのモノを感じさせる作品だと思いました。完成品に期待大です(≧∇≦)!
 それにしても、ゆりさんの考える「堕天」の魅力とは何ですか?

 拍手返信のイエヤスのくだり。…もっと重要なファクターがゴロゴロ転がっていましたね(-.-;)。タケチヨ=イエヤスの幼名は掲示板で見て「しまった」と思ったクチです。しかし徳川家って本当に五姉妹だったんですね(゜∇゜)。ムジにゃんもモエちゃんも実在(?)したと…。じゃあ隠神刑部の幹部クラスも歴史上の人物なのでしょうね(でもマガっちゃんはどうなんだろう…)。確かに歴史上の人物を扱うなら、あまり史実とかけ離れた事も出来ませんしね。隠神刑部のメンバーを暗記しておけば、日本史の授業は完璧ですね(注:ダメダメです)。

 七支刀は特に重要なファクター、というワケでもないようですね…( ̄○ ̄)。七天のサイ(やイエヤス)が持つ七魂剣はビジュアルがモロ七支刀だったので、神羅世界の次元を超えて存在する、勇者の象徴みたいなものだと思っていました(イエヤスが持っていたのはタタラ姐さんとマーヤママンが基礎理論を開発したから、という理由があるので、無視できない矛盾点にはならない…ハズ)。次回の神羅の主役がどんな装備を使うのか、今から興味は尽きません(気早すぎ)。

 ゆりさんのセブンは神羅がないのですか…。私の地元は今(2/1現在)も満杯のストックが出ました。ついでにサンクスも。状況によって早々に無くなる場合もあるんですけどね…(-o-;)。フルコンプを成した今は、穏やかな気持ちで山を見れますが、覚醒イエヤスは未だ届きません(T_T)。住所入力は間違えていないハズですが、万が一の場合はチャンスポイント目当てに山を漁る日々が続行しそうです(°□°;)。

 最後になりましたが、ゆりさんも体調を崩されたとか。今はもう平気でしょうか?大寒の真っ只中、インフルエンザも猛威を振るうこの時期、お体に十分気を付けて創作活動を続けて下さい。どうかご無理をなさらぬよう、ご自愛を。

[C365] Re:

>>> 竹柏様

コメントありがとですv
可愛いよね!!萌えるよね^^b私も1章から集めればよかったw

多分8章も誰かしらが洗脳されるんだろうなぁと勝手に予想しとりますw

私も確かに前弾のが好きですv眼鏡っ娘もアリだけどやっぱスカートだよね!
あのゴーグルは某ナインテールに…いやなんでもないw


  • 2012-02-05
  • かたちゆみゆり
  • URL
  • 編集

[C366] Re:

>>> celestia様

堕天使の素敵な所は、そうですね。
私の場合は「光と闇の両方の属性を持っている」という点ですねー
元々RPGでは「光」とか「闇」の属性が大好きな口でして、
その両方を持っている存在というのがたまらないわけですw
まぁ、堕天した段階で既に光の属性は失っている事も多いですが
それでも、以前まで光属性だったと考えるとときめきを感じてしまうんですよw

ディスガイアで夜魔族(ムチムチのお姉さん)っているじゃないですか。
コンプリートガイドにて「夜魔族の祖先は堕天した天使(回復魔法が使えるから)」
なんて事が書いてあったと思うんですが、それを見たときはときめいて仕方ありませんでした…w


ととモノ。2ではムチムチな堕天使先生がラスボスなんですね^^
確か1でもムチムチのお姉さんがラスボスだったような…wもしかして3以降もですか?ww

徳川家がいるなら織田家や豊臣家もいてもいいと思うんですけどねw
戦国無双程度の知識しかないのですが、イエヤスのライバルのゼノンは秀吉って名前でもいい気がしましたw
そこまで広げたらさすがに収集がつかなくなるのでしょうか…

そういえばルーグ裏面に書いてあった「クーフーリン」も歴史から取ったかなと思って調べたのですが
こっちはケルト神話でした…「神」羅万象だし、神話から取ったほうが取りやすいのかも。
(キャラの名前も神話から取ったキャラが結構います…神羅に限った事ではありませんが)
神話のクーフーリンも母の名前がデヒテラで、神羅のデヒテラさんはルーグにベタ惚れですし、
ルーグは槍使いだし…勘のいい人はこの展開に気づいた人もいたかもしれませんね…w


3章でちらりと関羽(三国志)っぽいキャラがいましたが、
これだけごっそりと歴史上から取ったのは初のような気がするし、この次もなさそうな気がします。
クーフーリンは当然神具はゲイボルグでしょうし、8章で登場したりしそうですね^^




  • 2012-02-05
  • かたちゆみゆり
  • URL
  • 編集

[C367] 終わらない明日へ

 ディスガイアの「夜魔族=堕天使」説は私も知っています。ヒーラー女も、魔界に癒やしの力を広める堕天使でしたよね?確か。
 光と闇。他にも火と水とか。相反する属性を内包するという存在は確かに魅力的です。なんか万能な気さえしますよね?

 ととモノ。3以降のラスボスですが、残念ながら3とFinalはムチムチ女性ではありません。どちらも魔物型…とでも言いましょうか?ネタバレにつき詳しくは語りませんが、個人的にはパーネ先生でムチムチ女性ラスボスが途切れたのが口惜しくてたまりません(°□°;)。ちなみにFinalではディモレア姉さん(ご存知1のラスボス)、パーネ先生、ストレガ(2に登場する、本編とは関係ないボス。褐色のエル子で過激な服装だがスタイルは…ややスレンダー?)、アガシオン(大魔導士、暗黒校長の異名を持つ3のボスで、ディアボロスの男。髪型が拍手で述べた通り覚醒イエヤスっぽい。但し髪色は紫)の四人が復活。更に驚くべき結末が待っています。

 そして神羅新章。時系列的には七天から○○年後(或いは○○年前?)になるのでしょうか?それともまた別次元の物語でしょうか?何にせよ、次はどんな娘に一目惚れするか、ワクワクを維持したまま4月新発売(多分)を待ちます(ヲイ)。願わくば、ルリ、リム姉妹のようなガチセレ子が復活してくれますように~(>_<)。

 …ムリでしょうね~(-o-;)。

[C377] Re:

>>> celestia様

詳しいですね!流石です!…夜魔族は元天使というのは知ってましたが、
ヒーラーは知りませんでした…^^;まだまだですね><


あれ、ととモノ。3以降のラスボスは女の子じゃないのね…残念。
そこは女の子で行こうぜ!とスタッフ様に一言言いたくなりますねw

finalというだけあって豪華です…てっきり世界観は別物だと思っていたのですが、繋がっているんでしょうか?
今まで聞いたたくさんととモノ。話からすると気になるのは2…あとfinalが気になります^^
1やった次は2だろ!という気もしますが、学科や相性で好き勝手いじるのは是非やってみたい…。
celestiaさんのお勧めはどれでしょう?話を聞いてると、だんだんやってみたくなってきましたw


神羅の新章楽しみですねー!^^私もなるべく情報を見ずに期待を膨らませて待機しております。
どうやら魔王の話だという情報だけは見たのですが…。
魔王の話って事は…2章のように魔界なのかなーと密かに期待しております。
そしてベリアールにアルフィーネにアスタロットが再登場!となってくれれば
もう…心が躍って仕方ありません!^^(落ち着け


魔王の話なら、当然周りは悪魔っ子ばかりでしょうが、
もしかして堕天使系キャラがいるかも?とこっそり期待してます^^フロンちゃんみたいなw



  • 2012-02-12
  • かたちゆみゆり
  • URL
  • 編集

[C381] 魚物語(ととものがたり)

 タイトルは完全な当て字。「とと」が魚を表す単語だったので、やや強引に持って来てみました。

 お薦めですか…。ん~、難しい…かも?欲を言えば「どんな順番でもいいから全てに触れてみて下さい(≧∇≦)!」…と言いたい所ですが、え~…まずは各作品の概要と注意点などを。

 2は1の続編(時系列的な意味で)。舞台は1と表裏一体の世界。ドラクエ3の地上とアレフガルドを想像して頂ければおkです。プレイヤーは表の世界(彼ら的には1の舞台が裏の世界)の冒険者養成学校「クロスティーニ」の生徒となり、授業としての迷宮探索(クエスト)を経て、もう一つの世界と侵略者の存在を知り、2つの世界を救うべく戦います。物語が進むと、1のユーノ先生や姉のニーナ、ニャオミン先生やサラちゃん等も出てきます。

 システムは、魔法の使用条件が回数制からMP制になり、Wiz系からドラクエ等のRPGに近くなりました。アイテムも装備品以外は共有(個別で所持しない)となり、消耗品や素材のやり取りに関する煩雑さは解消された印象です。
 相性はまだいじれないので、パラメータ補正は解説書を参照するか、実際にPTを組んで検証して下さい。善悪の概念も残っており、堕天使や忍者は悪じゃないと専攻不可。後から変更は可能です。
 学科は大人の事情(と専らの噂)で、種族毎に制限されています。セレ子なら普通科、戦士学科、剣士学科、魔法使い学科、アイドル学科、堕天使学科の6学科のみ、といった具合です。
 また、マップ上の罠は相変わらずいやらしいので、クリアには根気が必要と思われます。しかし一番問題なのは、バグが多いらしい事。普通にマップを踏破しただけではマップ征服率100%にならない、ある種族(敵)はいくら倒しても称号を得られない、など。また、進行順によっては行けなくなる迷宮、マップ上に罠はないのに、実際に足を踏み入れると即全滅するポイントもあったりします。この辺は電撃様の教科書(的攻略本)に載っていますので、予習をお薦めします(これらもバグと見る向きもありますが、教科書に載っている分は"仕様"だと私は解釈します)。

 罠の配置、バグの山、合体技一発で倒せるボスの弱さなど、マイナスのイメージが強い(ダメじゃん)2ですが、最大の魅力は「NPCセレ子祭り」である事でしょう(^w^)。純真天然(?)ロリセレ子のパンナちゃん、本編には関わらない片翼のセレスティア・アスティちゃん、ある先生の妹で、囚われの天使ミラノちゃん、そして、優しい先生と非情な堕天使の二つの顔を持つ女、パーネ。これだけNPCセレ子が充実しているととモノ。は今の所2だけです。それだけで魅力溢れる作品です(キリッ。

 …天使娘狂の戯言はともかく、2を愛でられるか否かは、キャラを愛でられるか否かによります。天使娘に限らず、ゆりさんがゾッコンなキャラが一人でも居れば、その愛の力で乗り切れると思われます(そんなゲームかよ…)。
 私はパーネ先生にハマり、彼女がラスボスと知った時、ショックの余り暫く放置、「先に進めたくない病」にかかっていました。逆に言えば、それだけ惚れ込んでいた証です(多分…)。

 思いの外長くなってしまったので、続きは次のコメントにさせて頂きます。済みません、文才なくてm(_ _)m

[C383] 剣語(つるぎがたり)

 本当は2~Final(以下F)まで一回のコメントで語る予定だったのですが、構成力の至らなさゆえ、分割せざるを得ませんでしたorz。

 っと、前置き長いとまた収拾がつかなくなりますねf^_^;。次は3の話をしましょう。

 舞台は過去作とは全く別の世界。そこでは、伝統と歴史あるドラッケン学園(恐らくここの制服が、ZXFの鳳凰学園制服に近いと以前ゆりさんがpixiv上で仰っていたものかと…)、歴史は浅いが革新的な学科を擁するプリシアナ学院(ここの制服はアイマスっぽい?)、東方大陸の移民が興したタカチホ義塾(日本的な名前の通り、制服も和風)の三学園が存在し、各校の生徒達は、互いに競い合い、高め合っています。
 プレイヤーは最初、どの学園に入学するかを決めます(選んだ学校で物語も変化。三校をクリアしないと得られない称号もあり。但し周回プレイ対応なので、二校目以降はラクのはず)。

 決めて最初に驚く(と思われる)のが、入学願書の幅。容姿は男女2パターンずつ。そこに髪型4パターンずつ、髪色8パターン、声10パターンずつ(女性ボイスは+4種類)から好きな組み合わせをチョイス。いわゆる「男の娘」を作ることも可能です(神羅で言えばメルトきゅん?)。なおヒュム子の髪型に、アイマスでおなじみあの娘の髪型が入っているのは公然の秘密です…多分(笑)。しかし"容姿の幅"では、学科毎に個別のキャラ絵だった2より狭くなったかもしれません…(5~10種類から実質2種類)。
 
 学科の種類も大幅アップ。堕天使、ガンナー等の種族専用学科以外は全種族自由に専攻可能。最初は幅も少ないですが、他校に着いたり、クエストをクリアしたりする事で種類は増えていきます。物語が進めばサブ学科(学科を二つ専攻出来るシステム。詳しくは本編でシュピール先生などから聞いて下さい)も解放、より個性を出せる(ハズ)です。

 そして相性。誰かに対して"好き""嫌い"を引く事で、種族の垣根を越えた自由な相性設定が出来ます。但し自由とは言いながら、「好きを設定したら必ず嫌いも設定しなくてはならない(2人PTは別)」「1人が複数に"好き"(嫌い)を設定出来ない」など、不自由な部分もあります。私事ですが、DS版サガ2は全員相思相愛にも出来たりしたので、この辺は物足りないかな~、と思った点です。

 ゲームバランスは、最初のダンジョンは「これがととモノ。か?」と思うくらいラク。構造もシンプルなら、罠も殆どありません(あってもダメージ系は無し)。但し、二つ目のダンジョンは、一気に敵が強くなり、以降は右肩上がりです。少なくとも、最初のクエをサクッとクリアしてすぐ次のダンジョンに深入りしたら全滅必至です。尤も、今作は全滅したら拠点の学園の保健室に戻り、全滅PT捜索の必要がありません(所持金はしっかり半減します)。また、魔法医学が発達しているらしく、灰やロストの恐れもなくなりました。愛情こめて入学させた生徒を、心置きなく育成出来ますV(^-^)V。

 3攻略のカギは、「二つ目のダンジョンで心折れない事」でしょう。そして、相性設定で使える協力技「疾風爆撃拳」「集中砲火」「守護防壁」が重要なファクターです。3はボスもかなり手強いので、防御をしっかりしないと勝てません。

 あぁ、それからもう一つ。戦闘シーンがもっさりしている、ノム子の顔パーツが変?などの声がありますが、これは修正パッチをDLすれば問・題・解・決!という寸法です。戦闘開始したらLと×押しっぱなしでスキップ出来るようになるのです。

 本当に最後に、ドラッケンのキルシュトルテ(ディアボロスのお姫様)とクラティウス(彼女に付き従うフェルパーのメイド)のいちゃらぶぶりを強く推して、3の解説(になっていたのか?)を締めさせて貰います。

[C384] 嫁物語(よめものがたり)

 ようやく最後、Fの解説です。サブタイの"嫁"は、Fのヒロイン、クシナちゃん(東方タカチホ大陸からの留学生の黒髪セレ子)が嫁入り先を探している事から。キルシュ姫やカルテ(○二っぽい?ノム子)も普通に守備範囲内の、素敵すぎる女の子です(≧∇≦)。

 舞台は3から一年後。プレイヤーは大陸の中央にある「モーディアル学園」の生徒となり、ドラッケン、プリシアナ、タカチホを含めた四学園交流戦を経て、未知の敵に挑みます。

 3の生徒、教師は総登場。キルシュ達は先輩に当たります。いきなりFからでも進行上の問題はないと思いますが、3のエピソードが織り込まれているイベントもあったりするので、3のプレイはやや推奨、かな?(過去作のセーブデータがあると、開始時に特典も貰えますし)。

 基本的な事は3と同じ。実は3DS版もあるのですが、操作周りの快適さ、戦闘シーンのテンポの速さはPSPが、交流(すれちがいやアドホックで他プレイヤーとPT情報を交換できる)の手軽さは3DSが上です。

 バランス的には、序盤"は"いい感じ。二番目のダンジョンで心折られる心配もありません。が、ボスはだいぶ強め。全滅しても物語が進行する場合もありますが、終盤は全体魔法が鬼畜レベルです(°□°;)。防御系のスキルや魔法を重ねがけしないと太刀打ち出来ません。

 2以前のボスが大ショッカーよろしく復活しますが、1や2の世界自体は関わりません。

 バグらしいバグはなく、3を踏襲して「まるでNHK教育のアニメを見ているような」展開(非難している訳ではありません)など、Fは一番洗練されたととモノ。だと思います。但し、Fから作品を遡ろうとすると、Wizライクな過去作がより難解に感じる恐れがあるかもです。

 …以上、何が何だかな解説でしたが(自分で言うなよ…)、如何だったでしょうか?…やはり全部お試し下さい、と言いたい所ですが、強いて言うならいきなりFもアリかも…?です。

[C389] Re:

>>> celestia様


3つのコメ欄に渡ってのととモノ語り、ほんとうにありがとうございます…!
文章だけでcelestiaさんのととモノ。愛が伝わってきました^^素晴らしいです!


なるほど…23Fとそれぞれ違った魅力があるのですね。
celestiaさんの話を聞き、2を購入しよう!と思いました。

全体的には、相性がいじれる3がものすごく気になりますが、
楽しむなら前作を知っておかなくてはいけない気がしますし
なによりパーネ先生がどんな天使様なのか気になりますvv
滅茶苦茶な難易度でバグの嵐との事ですが…まぁ、1をクリアできたので何とかなるでしょう!(多分)

今はドタバタしてるのでいますぐ購入→プレイは難しいですが
春のイベントが終わる頃にはソフトを手にしたいものです。
その時は攻略のヒントお願いしますねww


詳しい解説と愛、どうもごちそうさまでした!





  • 2012-02-18
  • かたちゆみゆり
  • URL
  • 編集

[C397] 新学期だよ!全員集合!(2のタイトルコール)

 2に入学?ホントですか(°□°;)?

 ありがとうございます\(^▽^)/!至らぬ先輩(?)ではありますが、分かる範囲で問・題・解・決!に力添えさせて頂きますm(_ _)m。

 というワケで早速、入学前の予習などを。2では、魔法使い学科が攻撃魔法と回復魔法の両方を持っているので、よほどチャレンジャーなプレイをするのでなければ、最低一人は魔法使い学科を推奨(必須と言ってもいいかも?)です。あと、宝箱の罠解除はレンジャー。盗賊学科は存在しないので注意して下さい。なお、クロスティーニの他に二つの学校がありますが、それぞれで専攻出来る学科が違って来ます。最初から全ての学科を選べる訳ではないのでその点も注意です。
 参考までに、2(と3も)はPSP,PS3の二機種で発売中です。特に学科と容姿が自由に組み合わせられる(例:普通科の外見で中身は魔法使い学科)以外に大きな違いはない(ハズ)ので、ゆりさんのゲームスタイルに合わせて選んで頂ければ。但し、PSP版なら1のセーブデータを引き継いで特典が貰える事は記しておきます。後は、実際に授業(ゲーム本編)開始後に解説させて頂きますm(_ _)m。

 春のイベント後…まさにリアル入学シーズンじゃないですか(笑)!それではゆりさんのご入学を、そして何時の日か、ゆりさんのゲーム語りに「ととモノ。」が加わる日を心よりお待ちしておりますo(`▽´)o!

[C405] Re:

>>> celestia様

こちらこそ詳しい説明ありがとうございますー^^

1よりも大胆な進化をしているのですね。容姿変更は気になるところですが
1のラスボス倒したデータが残っているし、せっかくなのでPSP版にしてみますね^^



  • 2012-03-10
  • かたちゆみゆり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

かたしばゆ

Author:かたしばゆ
※気分しだいでこの文章は変わります

――――――――――――――――
かたちゆみゆりですこんにちは。
女の子ばっか描いてら。
カード作ったりアホ漫画描いたり。
えろいのはpixivで。ぬるいけど。
最近は自作カードメインになってる。

ベリアールとアルフィーネへの
愛が止まりません。

拍手おみくじ現在4種類であります!

2015/04/19
3食ウエハ~に参加予定です。
よろしくね。

――――――――――――――
コメントや拍手なんかを頂けると
管理人は喜んで小躍りします。
本気で絵を描く原動力となります。
コメ返信は頂いた記事にて。
拍手返信は頂いた次の記事にて。
場合によって遅れるかもしれませんが
返事は必ずしますよ。
荒らしには基本反応しません。
pixivにもひっそり出現しています。
mixiにもいるよ。
神羅万象フロンティアにもいるよ。
――――――――――――――

★ギャラリー

それなりに時間をかけて描いたもの。
マウスオンで説明が出ます。

基本でかいのでズーム50%くらいで見た方がいいかもしれません;
  ←↑new  →↓old

カウンター

リンク

    神羅万象チョコ関係のリンクが
    ほとんど無い点について。
    リンク先では失礼の無い用お願いします。
    順番は結構適当。

    マウスオンで(拙い)説明が出ます。
    ―――――――――――――――

    ・みずたまだまり
    ・ひつじ日和
    ・オンラインゲーム無料集

    ―――――――――――――――
    このブログはリンクフリーです。
    報告は入りませんが
    していただけると管理人が喜びます。
    【バナー】
    【アドレス】
    →http://katasibayu.blog106.fc2.com/
    申し訳ありませんがバナーはお持ち帰りでお願いします;
    ―――――――――――――――
  • 管理画面

Powered By FC2BLOG

